ブログ

対島中生の素敵な姿、見つけました!

☆今日は資源回収の日でした。今朝の回収当番は、3年生の環境委員です。生徒が家から持参した「ペットボトル」と「アルミ缶」を受け取ると、洗浄されているかを確認して仕分けていました。ペットボトルやアルミ缶をそのまま捨ててしまうと埋め立て地はすぐにゴミでいっぱいになってしまいます。焼却処分をする場合にもエネルギーや費用がかかります。ペットボトルは伊東市に回収してもらっています。アルミ缶は市内の業者に引き取ってもらっています。「わざわざ学校まで持ってこなくても・・・・」と思う人もいるかもしれません。しかし、環境委員会の目的は、この活動を通して環境問題へのみんなの意識が向上することなのです。ありがとう、環境委員会!

☆朝の靴箱の様子です。自分の靴のかかとを靴箱のはじのラインにピタッとそろえてしまう生徒がとっても多いです。よく、かかとをそろえる=心を整えると言われます。かかとがそろってしまわれた靴は美しい。見た人の気持ちもよくなります。これも『場を清める』ことの1つですね。当たり前に靴をそろえてしまう対島中生、素敵です。