総合的な学習の時間

1  活動目標
  調査活動、体験的活動、表現活動をとおして、課題を設定する力
 主体的に課題を追究する力、調査や体験の結果などをわかりやすく
 まとめて発表する力、友達や地域の人々と協力して課題に取り組む
 力の育成をはかる。

2  活動内容と手だて
(1)対島地区の自然環境、伝統文化等について調べる。例えば、活
      動に適する現地を決め、事前に関係事項を調べて準備し、現地
      での調査後、発見した内容をまとめる等して、郷土理解を深め
      る。(1年)

(2)職業理解、及び自己の適性の追求に関する活動を行う。例え
      ば、職業体験
( 事前に各職業現場と調整 ) 、インタビュー、講話
      などを実施する。これらの活動を学年学習日に充ててもよい。 
     (
2
年)

(3)自分たちの生活している地域の魅力についてまとめる。例え
      ば、伊東の名所や歴史、名産物などをとりあげる。調査後まと
      めた内容を、市役所や駅などに掲示し観光客や地元の人たちに
      発信する。(
3 年)

4 つの「つけたい力」

1

2

3

見つける力

追究する力

表現する力

かかわる力