新着
RSS2.0
☆3月18日(月)、令和5年度修了式が執り行われました。校長より1・2年生の代表生徒に修了証書が授与されました。代表生徒によるスピーチでは、1・2学期の反省から学習の仕方を改善させたことにより成績が向上したことや来年度は部活動と学習を両立させるためにさらなる努力をしたいことなど1年を振り返って頑張ったことや、次年度に向けての決意などが話されました。 ☆修了式の後は、1・2年生によって、明日の卒業式の準備が行われました。いよいよ明日は第77回の卒業式です。4年ぶりに全校生徒が参列しての卒業式になります。会場も整い、明日が待ち遠しいです。    
☆3月11日(月)、5・6校時に『3年生を送る会』を開催しました。2年生の実行委員会が企画運営しました。オープニングでは、これまで貯めてきた『3想パワー』が奪われるという寸劇から会はスタートしました。 ☆このピンチを乗り切り、無事に3送会を行うために2つの指令が出されたのだった。①全校ドロケイで3年生との絆を深めること!運動場、中庭を使ってのスケールの大きいドロケイ。へとへとになるまで楽しみました。 ☆場所を体育館に移しての指令②、対中クイズに全問正解して3年生に関わることを十分に理解していることを証明しろ! ☆二つの指令をみんなの力でクリアーし、『三想パワー』奪取に成功!無事に3年生を送り出すことができました。これまで準備してきてくれた2年生、ありがとうございました。  
☆3月7日(木)、今年度最後の第9回対島中生け花教室が開催されました。今回も6人の生徒が生け花教室に参加しました。テーマは「卒業式に彩りを添えよう!」です。初参加の1名以外は、経験者なので、自分でどんどん花を生けていきました。西脇玉龍先生、久枝先生、1年間、ありがとうございました。
☆2月15日(木)、西脇玉龍先生をお招きしての第8回生け花教室が開催されました。今回も希望者6名が、先生からアドバイスをもらいながら思いを存分に表現しました。今回は、受検真っ最中の3年生の気持ちが少しでも温かくなればと、生け花で応援です!
☆2月7日(水)、池小・富戸小・八幡野小の6年生が対島中学校に来てくれました。生徒会主催の入学ガイダンスのためです。まずは、3グループに分かれ、6年生からリクエストが多かった部活動参観を行いました。生徒会役員が先導し、各部活動を参観しました。 ☆教室に戻ると、生徒会役員が作成した資料を電子黒板に映し、中学校生活を説明しました。事前に6年生にアンケートを実施し、聞きたい内容を把握していたので分かりやすいプレゼンになったようです。 ☆最後に体育館で小学校3校がゲームで交流し、終了しました。少しでも6年生の中学入学の不安が解消されれば嬉しいです。4月が待ち遠しいです。
☆明けましておめでとうございます。1月9日(火)3学期の始業式が行われました。校長からは、後期生徒会目標『DO OUR BEST』を挙げながら、全クラス、4月に立てた、学級目標達成に最善を尽くしてほしい。生徒会には、対島中をより良くするためにみんなをリードし最善を尽くしてほしい。そして3年生には、卒業前の最後のハードル、受検をみんなで乗り越えるために最善を尽くしてほしいことが話されました。 ☆代表生徒のスピーチでは、各学年の代表3人が新年の決意を堂々と発表しました。「勉強との向き合い方を変えたら、頑張った分、達成感があった。だからさらにより良く変えていきたい。」「勉強と大好きな部活動を両立する。そのためにはすきま時間を有効に使いたい。また、部長として部全体を見ていきたい。」「今年は希望の年にする。まずは礼儀面を正す。受検は団体戦、対中祭を大成功に導いたみんななら必ず受検も大成功に終わらせることができる。」 ☆最後に、ライオンズクラブの方が来校し、善行賞の授与式が行われました。下校途中おばあさんを助けたことに対しての善行賞です。おばあさんへの的確な対応、元気づけtる声かけだけでなく、すぐさま近く...
☆12月22日(金)2学期の終業式が執り行われました。校長からは、大成功をおさめた「対中祭」への生徒の取り組みを例に、始業式で話した『マザー・テレサ』の言葉が生かされていたことが話されました。また、生徒会の主体が3年生から2年生に変わり、目標も『華』から『DO OUR BEST』に変化したこと、そして3年生は受検に向かって、1・2年生は3年生から引き継いだ対島中をより素敵な学校にすることに全力を注いでほしいこと、そのために充実した冬休みを送ってほしいことが話されました。 ☆最後に、各学年の代表生徒が2学期を振り返ってスピーチしました。文化の部の合唱でパートリーダーを務めたことでその後の生活でも積極的に自分を表現できるようになったことや、学習において目標をたて、決めたことをこつこつ継続してやり続けた結果、目標を達成できたこと、外部活動でキャプテンを務めた経験を生かして体育の部でもみんなのやる気をアップさせ、まとめることができたことや忙しくても学習とスポーツの両立をやりきったことなどが話されました。    
☆15日(金)から21日(木)まで、校内では3者面談が行われています。3年生にとっては進路最終決定のための大切な面談ですし、1・2年生にとっても、自分の良さや課題を再確認し、3学期の飛躍につなげる大切な面談です。そんな中、玄関ホールでは、『クリスマスマーケット』が開催されています。これは、美術部員がつくったオリジナルのアクセサリーや4組生徒が作業の時間につくったコースターやクリップ、小物入れるかごなどを販売させていただく企画です。販売で得たお金は、次の製作のための材料費に充てられます。何よりお客様と接している生徒の表情がとても素敵でした。ご協力、ありがとうございました。
☆新型コロナウイルス感染症やインフルエンザに感染した場合には、経過報告書を提出する必要があります。経過報告書は病院からもらうか、下に添付したPDFファイルを印刷してご使用ください。 経過報告書.pdf 経過報告書 -記載例ー.pdf コロナ・インフル出席停止期間基準早見表.pdf
☆12月14日(木)、西脇玉龍先生をお招きしての第6回の校内を彩り隊(生け花教室)が開催されました。今回は、生徒4名と職員2名の計6名でいけました。明日から教育相談がスタートします。クリスマスバージョンで素敵に彩りました。
☆12月9日(土)、体育館で吹奏楽アンサンブルコンテストに向けてのお披露目会が開かれました。3年生引退からこれまで、練習を重ねてきた5チームの演奏が披露されました。保護者のみなさま、先生方をはじめ、引退した3年生もかけつけてくれました。心癒やされる昼のひととき、とても温かな雰囲気に包まれてのお披露目会でした。  
12月8日(木)、昼休みに環境委員と3年生のボランティアの人たちで校舎前の花壇にパンジーを植えました。数日前から環境委員会で準備してきたことです。パンジーを植えながら「これって他喜力ですか」という生徒がいました。私は「もちろん、花を見て心が癒やされる人がたくさんいると思うよ。あなたがやっていることは他喜力ですよ。」と答えました。この生徒の感性の豊かさに関心しました。パンジーは、保護者でお花を育てている方が出荷し終わって残ったものを学校にくださいました。きれいな学校を目指している対島中に一歩近づくことができました。ありがとうございました。  
☆11月24日(金)、1年生の総合的な学習の発表会が開催されました。これまでに、1年生は、認知症について学んだり、夏休みにはミニ福祉体験を実施しました。車椅子、アイマスク体験も実施しました。先日は、福祉施設での活動体験もさせていただきました。自分でテーマを決め深めてきたのです。本日はその成果をプレゼン発表しました。
☆11月13日(月)、授業参観会が開催されました。本日は、1年の合唱コンクールも開催されました。金賞は、1年2組の『COSMOS』でした。美しいハーモニーが体育館に響き渡りました。これで対中祭は全てのプログラムを終了することができました。保護者のみなさま、参観ありがとうございました。
☆11月7日(火)、西脇玉龍先生をお招きして、第5回生け花教室を開催しました。今回は5名の男子生徒の参加もありました。いつものように基本の真・副・体をしっかり教えていただいたので、どれも素敵な作品に仕上がりました。
☆11月1日(水)、秋の市民一斉あいさつ運動が行われました。対島中学校にも、人権擁護委員の方々や民生委員の方々が来校し、生徒と朝の挨拶を交わしました。
☆10月31日(火)、後期生徒会役員の任命式が行われました。まずは、前期生徒会役員がステージ上に上がり、最後の挨拶をしました。『前期生徒会目標 華 』達成に向けて全力で取り組んだ前期役員の皆さんに心からの拍手が贈られました。 ☆続いて、後期生徒会役員、専門委員長の任命が行われました。 ☆最後に前期生徒会役員から後期生徒会役員に生徒会ファイルが引き継がれました。どんな対島中にしていってくれるのかわくわくします。
☆10月24日(火)、対中祭文化の部が開催されました。スローガン『REVOYUTION~掴め!我らの青春~』、対中祭を通し、自分や仲間の良さや学級の団結、一生懸命に取り組む心地よさ等、たくさんの宝物を手に入れることができました。 ☆体育の部でオープニングは宝物を奪われた三太郎を元気づける場面から始まりました。 ☆合唱コンクールでは、どの学級も、これまでの練習の成果を存分に発揮しました。特に3年生は、男子の力強い歌声と女子のきれいな美しい歌声で会場を魅了しました。下級生はそんな3年生の姿に憧れたにちがいありません。 ☆英語スピーチコンクール市内準優勝者の発表は、表情が豊かで、プレゼンを操作しながらの見事なスピーチでした。 ☆吹奏楽部の3年生は今日の演奏会で引退です。全校生徒を巻き込んでの楽しい演奏を披露してくれました。 ☆美術室では、美術部員の作品が展示されました。『学校のアートを!』を合い言葉に活動してきました。美術部3年生も今日で引退です。 ☆エンディングでは、三太郎がみんなから元気をもらい、宝物を手に入れました。 ☆合唱コンクールの結果です。2年の部金賞は、2年3組「空駆ける天馬」、3年の部...
☆10月20日(金)、西脇玉龍先生をお招きして、第4回の生け花で校内を彩り隊を開催しました。季節はすっかり秋となり、生け花に使用できる花の種類も増えてきました。今回も6名の生徒が先生からアドバイスをいただき、素敵な作品を仕上げることができました。24日(火)は対中祭文化の部です。校内を彩るために一生懸命、生けました。
☆対中祭文化の部まであと、8日となりました。昼休みや放課後の練習を積み重ねて、どのクラスも仕上がってきました。今週がラストスパートです。各教室をのぞくと、合唱に向けての熱い思いが伝わってきました。 ☆体育館では、1年生の学年リハーサルが行われていました。 ☆リハーサルの後は、すぐに振り返りを行い、みんなで意見を出し合っていました。
☆10月6日(金)1年生は総合的な学習で『福祉』をテーマに学習しています。今日は、社会福祉協議会、うさぎ薬局、悠々の各事業所の方を招き、『車椅子体験』と『アイマスク体験』をさせていただきました。初めての体験だった生徒が多く、車椅子の操作の難しさや見えないことへの怖さに初めは戸惑っていましたが、体験を重ねることで少しずつ慣れていきました。11月2日には福祉施設での体験活動があります。今回の経験を生かしたいです。
☆9月29日(金)対中祭体育の部が開催されました。これまでの活動の中で仲間との絆を大いに深めてきた生徒たち、競技やパフォーマンスに夢中で全力で取り組む姿は最高に輝いていました。自分の気持ちを精一杯表現したみんなの中で、大きな革命が起こり今までなかった自分の良さや仲間の良さを発見できたことでしょう。さあ、次は文化の部だ!
☆今日は、朝練最終日でした。どのクラスも朝早くから登校し、運動場で一生懸命に練習に取り組んでいました。当結果結果も大切ですが、それまでの過程が大切にされていることに嬉しくなりました。わくわくします。
☆対中祭体育の部まであと3日となりました。今日は、対中祭を取り仕切る、体育祭実行委員長と生徒会役員にインタビューしました。 ☆シンボルマークにはどんな思いが込められていますか ・旗は革命を表す象徴です。革命とは自分たちがより良くなりたいという思いを持ち、それに向かって全力で挑むことです。対中を人に見立て、ブロックが一丸となって上を向いて突っ走るイメージです。 ☆スローガンのREVOYUTIONとは、何を改革したいのですか ・対中祭は対中生が今後、自分たちをより良くする何かを志したときに、「自分たちならできる」という基盤づくりの場と捉えています。一言で言うなら「活気」対中生の「活気」を湧き上がらせたい!生徒会としては、決起集会、対中チャンネル、ペッパートークなど、準備はしっかり積み重ねてきました。 ・何を変えたいか?具体的に言えば、他学年との交流や学級の団結を通して対中生の絆を深めたい。それが今後の生活につながるはずです。 ・ブロックの勝ち負けも大切だけど、学級の協力、一体感をみんなが味わってほしい。これまでの過程を含めて「やってきて良かった」と思えたり、よりよいものを目指してみんなでやりきりたい。...
☆対中祭体育の部まであと7日、今日はブロック応援のプレ発表会が行われました。発表会後には、ブロックごとの練習が行われましたが、ブロック委員がみんなに伝える言葉にも熱が入ってきました。みんなの顔つきも変わってきました。本気モード、突入です。 ☆生徒会もブロックの結びつきをサポートしています。結びつきを深めるには、会話が1番です。今日の朝、『ペッパートークで絆を深めよう集会』を企画しました。与えられたお題についてペアで30秒間、肯定的な会話を楽しむという企画です。次々をペアを変えながら、次第に笑顔が増していきました。  
・対中祭体育の部まであと8日となりました。生徒玄関には各ブロックのブロック旗が掲げられ、明日はいよいよブロック応援のプレ発表会です。雨が降ったりやんだりと、あいにくのコンディションでしたが、各ブロックの応援練習にも力が入ります。明日が楽しみです。
☆19日(火)、西脇玉龍先生・久枝先生をお招きして、『第3回生け花で校内を彩り隊』を開催しました。今回も6名の生徒が彩り隊に参加してくれました。今回も丁寧なご指導のもと、生け花の基本である「真・副・体」を教えていただきました。どの作品も素敵な作品に仕上がりました。
☆今日のブロック体育は、ブロックパフォーマンスの隊形移動を何度も繰り返していました。前に出て指示を出す3年ブロック委員は言葉を選びながらも力強く、真剣な表情でみんなに次々と声をかけていきます。この3年生の『本気さ』が、対中祭成功の原動力なのだと改めて実感しました。わくわくします!
☆9月14日(木)、昨日から全体練習が始まりました。生徒会長が全体練習でみんなに意識してほしいことを伝えた後、入場行進から開会式まで動きの確認が行われました。体育委員長の号令に合わせて1回目とは思えない堂々とした行進でした。ラジオ体操では、それぞれの立ち位置の確認が何度も行われました。途中、生徒会本部役員が改善ポイントを話し合い、みんなに伝える姿が見られました。これこそ、生徒が創る体育の部です。今日からはプログラムにそって流れの確認が行われています。
☆対中祭体育の部まであと17日となりました。昨日、ブロック集会が行われ、改めてスローガン『REVOLUTION~掴め!我らの青春~』とシンボルマークが全校生徒の前で披露されました。その後、各ブロックごとに別れ、ブロック委員を中心に各ブロック、決起集会を行いました。教室では、ダンス動画を見ながらのダンス練習がスタートし、時間割にもブロック体育の時間が位置づけられました。さあ、対中祭を制するのはどのブロックでしょうか!
☆9月8日(金)、1年生は総合的な学習で『福祉』をテーマに学んでいます。今日は、伊豆高原ゆうゆうの里から3人の講師をお招きし、「認知症サポーター養成講座」を開催しました。伊東市の高齢化率は40%後半、静岡県でワースト7位だそうです。認知症についてスライドで説明を受けた後、認知症の老人が買い物に来たという設定で老人と店員の寸劇を行いました。寸劇から、認知症の人にどのように接すればよいかを考えました。子どもたちには、地域のお年寄りを笑顔で支えていってほしいです。
☆9月7日(木)生徒会役員選挙が行われました。候補者演説は体育館で全校生徒を前に行いました。さすがに実績のある候補者でも全校生徒を前にすると緊張しているようです。そんな中でも堂々と自分の公約をみんなに伝える姿は頼もしく感じられました。その後、教室に戻って投票がなされました。
☆昨日の1年生に続き、今日は2年生候補の応援演説が行われました。学校教育目標を意識している候補者もいてさすが2年生です。「長所探しコンテストをやります」「不明瞭な校則を見直します」といった興味を引く公約を掲げていました。応援者は、支持する候補者の優しさや責任感の強さ、学級委員としての実績などを一生懸命に伝えました。いよいよ明日、本選挙です。
☆給食の時間に、学年選挙を勝ち抜いた1年生の候補者の応援演説がリモートで流されました。応援者は、元児童会長や学級委員としての実績や、的確な指示をみんなに出せるところ、周りに気を配れるところ、授業でも積極的に自分の考えを述べているとこなど応援する候補者の素晴らしいところを熱く語ってくれました。玄関の掲示板には候補者が掲げる公約が書かれた選挙ポスターも貼られています。どの候補者も頼もしいです。
☆表彰集会が開かれました。夏の中体連や按針祭大会、コンクール等で上位入賞を果たした9チーム、5個人、6ペアが表彰されました。日頃より対中3原則『時を守り、場を清め、礼を正す』を意識して活動している対中生の努力が実を結んだ結果です。
☆関東大震災から100年、防災意識を高めるために、校内防災訓練を行いました。今回は、緊急地震速報が発出され、数秒後に地震が発生したという設定です。担任からの事前指導(避難経路の確認、「お、か、し、も」の確認)の後、訓練を開始しました。 ☆訓練終了後には、防災学習が行われました。関東大震災の概要と被害、伊東市の被害も、他地区では多くの死者も出たのに宇佐美地区ではなぜ死者が0だったのか等々。3日には地区の防災訓練が行われます。生徒の意識も大いに高まったようです。
☆8月31日(木)、生徒会役員本選挙に向けて学年内選挙が開催されました。立候補者は、独自の公約をみんなに訴えました。学校教育目標の「自信と誇りをもち」のところに重点を置いて全校生徒が自分に自信を持てるようにします。あいまいな校則を見直します。楽しい学校が1番、楽しめる行事を企画します。等々 学年選挙を勝ち上がった候補者は、本選挙に向けてさらにみんなを引きつける公約を掲げてくることでしょう。頼もしいです。 ☆1年生は体育館で応援者と立候補者がみんなの前に出て思いをうったえました。立候補した7名は緊張の面持ちで出番を待っていました。 ☆2年生は、各教室からリモートで各候補者の演説を聴きました。「突然ですが、みなさん、自分の良さを何ですか。近くの人と言い合ってください。」観衆を巻き込むテクニックを用いる候補者もいて、さすが2年生と関心させられました。  
☆昼休みに新部長会が開かれました。(吹奏楽部と美術部は3年生が引退したら新部長に引き継ぎます)対中3原則の『時を守り』『場を清め』『礼を正す』を各部ごと、できているところとできていないところを考え、意見交流しました。できないところについては、手立てを考え実行することになりました。 ☆図書室に行くと、図書室が秋の装いにチェンジしていました。生徒も思わず図書館に来室し、本を手にとりたくなります。また、生徒手作りの図書館の看板が廊下の天井から吊り下げられました。遠く空でもバッチリ見えますね。
☆放課後、第3回対中祭実行委員会が開催されました。9月29日の体育の部、10月24日の文化の部がありますが、今日は、体育の部については、体育委員長より学級対抗大縄に使用する縄の配布とクラス練習について説明がありました。文化の部については、合唱コンクールについての提案がなされました。提案後は必ず、近くの委員同士で提案されたことについての意見交流をしてから全体に対して質問や意見を求めるスタイルが徹底されているので、みんなが自分事として会議に参加できていることがとてもよいです。
☆第3ステージ集会がリモートで開催されました。まずは、『仲間と関わり全力を尽くした第2ステージ』の振り返りがなされました。部活働や授業で高まった様子がスライドで紹介されました。 ☆第3ステージの目標『望ましい人間関係をつくる』が示されました。望ましい人間関係とはどんな関係なのか、なぜそのような関係が必要なのかが問われ、自分で考えた後にスライドで説明がありました。 ☆最後に、第3ステージのビックイベント『対中祭』を取り仕切る生徒会長から第3ステージの目標に迫るための思いがみんなに伝えられました。
☆8月25日(金)、2学期の始業式が執り行われました。各学級、担任が笑顔で登校してきた生徒を迎えました。担任からの温かいメッセージが黒板に書かれた学級もあり、生徒にも「2学期も頑張ろう!」とスイッチが切り替わったようです。 ☆始業式では校長から、中学校最大のイベント、『対中祭』を成功させるための助けになると、『マザーテレサ』の言葉が紹介されました。プラスの思考が言葉になり、行動になり、最後には運命となる! ☆各学年の代表生徒からは、「中学校の厳しさを分かったうえで、中学校生活を存分に楽しみたい!」「今まで自分の課題だった、勉強と部活の両立を果たしたい!」「対中祭を成功させ、最高の思い出を創りたい!」といった2学期への思いが伝えられました。    
☆7月24日(月)、夏休みに突入しましたが、美術部は部活働の一環としてバスを貸し切り、『彫刻の森美術館』『ポーラ美術館』の見学に出かけていきました。中体連の県大会に出場を決めている部活働も多く、コンクールを控えた吹奏楽部の活動にも熱が入っています。それだけではありません。空き教室をのぞくと、学習委員長と生徒会役員が対中祭のシンボルマークを作成していました。みんなのために自分の時間を使って準備をしてくれている人たち、素敵です。 ☆3年生の教室では、午前の部活働を終えた生徒が30人以上、午後からの補習に参加していました。英語と理科の補習の後は、自習教室です。多くの先生方が生徒の質問に答えていました。「受検は団体戦!」と言いますが、まさにこのような事を言っているのですね。いい夏休みのスタートが切れました。